無限課題地獄

こんにちは

オーストラリアに留学しているKohです。

海外留学といえばキラキラした留学生活を思い浮かべる人は多いかもしれません。

確かに海外留学をしている人のインスタを覗いてみると一見とても充実しているように見えます。

しかし、それはただの幻想です。

留学のキラキラに見える部分だけを切り取ってインスタに載せているにすぎません。

『海外の大学は入学するのは簡単だが、卒業するのが難しい』

このフレーズを聞いたことがある人は多いと思います。

実際、これは事実です。

海外の大学生は毎日の予習、復習、課題に追われています。

現地の大学生ですらついていくのが大変なのに留学生にとっては尚更です。

無限課題地獄に耐えきれず、鬱になってしまった友達もいました。

私自身、今現在も無限課題地獄の中に身を置いています。

泣きながら課題をやっていたこともありました。

最近では『なるようになる』精神でなんとか正気を保っています笑

とりあえず頑張ります。