留学延期でメンタルがズタボロになった話

来年から留学予定のものです。
私は元々高校卒業と同時に海外大学に行く予定でしたが、コロナ禍もあり1年延期となっていました。

その1年間は国境が開く目処も立たなかったため、保険として日本の夜間大学に入り一人暮らしをしていました。

午前中は海外大学提供のオンライン英語授業を受け、午後は日本の大学のオンライン授業を受けていた為、家に閉じ込められている状態でした。その生活を続けているうちに理由のない不安や、動悸に襲われるようになってしまいました。

結果として大学の授業はオンラインで開かれていたので実家に戻り療養しながら授業を受けていました。

現在はまた大学の近くで一人暮らしを始めています。

この経験のせいで留学の慣れない環境に適応できるかという懸念点も生まれましたが、今思えば家族のありがたみを感じるいいきっかけになったと思います。

みなさんはコロナ禍で変わったことはありますか?