留学生は2種類に分類出来るって話

留学生には大きく分けて2種類に分類出来ます。

それは日本では多くの友達や親、環境に恵まれ、一度も挫折をしたことがない留学生日本での環境に適応出来なかった人、受験に失敗し行き場がなくなった人、いわば日本から逃げ出すような形で留学生になった人です。

もちろん私は後者の人間です笑

前者の留学生はどこから湧いてきているのか分からない未来への希望を抱いていてキラキラしています。

インスタ等でよく見る"留学サイコー!!“みたいな投稿をしている留学生は大抵前者側の人間です。

後者の留学生は日本から逃げ出す形で留学生になった人達なのでおいそれと留学キラキラエピソードをインスタに更新することなど出来ません笑(体験談)

まぁ、前者だろうと後者だろうと留学生は必ず挫折を経験するので最終的にはどちらも変わらないんですけどね。なので、留学初期はこの2種類の留学生の違いが顕著に表れます笑

以上現場からの報告でした〜。